料理教室を開催しました

南信州、飯田の手づくり生パスタ専門店 sale e pepe(サレエペペ)の坂巻です。


今年は暖かいと思っていたら一気に冷え込んで冬がやってきたようですね。

南アルプスも雪化粧をして雪山シーズンに突入です。

今日の午前中、地元のある企業の会員さんを対象とした料理教室が開催されました。


ご家族で、小さなお子さんも多くご来店になりました。

内容は、ちょっと早いんですがクリスマス企画ということで、ガナッシュケーキを作ってそれぞれがケーキにデコレーションをする。という趣向です。


時間の関係でケーキをはじめから作ることはできませんでしたが、レシピを基に作り方の説明をさせていただいて、仕上げの部分を実演させていただきました。


そのあと、用意したガナッシュケーキのベースに、しぼり袋で生クリームを絞ったり、イチゴをのせたり、トッピングを飾ったり、お子さんたちが中心となって思い思いのデコレーションをしていました。


きっと今日のティータイムは、お子さんたちがデコレーションしたケーキをご家族で楽しみながら、楽しい時間を過ごせたのではないでしょうか?